

全日本マスターズ 終了しました

こんばんは、いしたです。

10月始めから体調を崩していましたが、結局気管支炎で、
ずーーっと咳が出るわ、熱は出るわの体調不良が続いていましたが
やっと先週くらいに完治しました!

まったく咳が出なくなるまでに結構の時間がかかり、体の衰えを
少し感じてしまいました。。
長い間お休みし、ご迷惑をおかけした皆様、すいませんでした。



全日本マスターズは去年ランクでしたが、今回は残念ながら
ランク前に負けてしまいました。

またもや優勝した人に負けてしまいました。
最近大きい大会ではそういうことがとても多いです(苦涙

ですが、今回は少し手ごたえを感じました。
負けているからこそ、もっとやることがあるな、と感じたし
「まだまだいける!」と思いました!!
今回のランク者は去年とはガラッと変わり、来年の組合せは
どうなるのかな~といろいろ不安ですが、今から頑張って
調整したいと思います。

来年の全日本マスターズは岩手県花巻市です。
青森出身なので東北開催ですし、両親を岩手に呼んで
試合を見せるのが目標です。

それまでにレベルアップして頑張るぞ!!!
2週間後は東海選手権なので頑張ります!



8/10 強化リーグ(西尾)

こんばんは、いしたです(*^^*)
今日は西尾市で強化リーグがありました!

ジムからは三人が出場!
自分よりレベルが低い人がほとんどいない、リーグ戦!
朝一からかなり厳しい戦いが夕方5時頃まで続きました。

8試合フルでやるので体力ない子は後半足が動かなくなります。
もしフルセットでやった場合、40セット。3-0で終わる場合、24セット。フルセットする人と何試合多くやるのでしょうか?

今日思ったのはやっぱり変則に弱い…
カットマンもイボもいるのに…

そして左に弱い…
左はたくさんいるはずだけど、レベルは違っていても左の戦い方、攻めるコースなどは一緒です。
まだわかっていないのかなぁと反省。
左の戦い方、カット、イボに対する戦い方はしっかりやらないと…(ー ー;)

愛知県のトップ選手の試合を下で、間近で見れるので私的にはかなりおもしろいです(*^^*)

納得のいく結果ではありませんが、いつも課題が見つかり次への意欲につながります!

次の練習メニューはどうしようかなぁ(*^^*)

毎回同じことをしていては変化しないので、新しいことを取り入れていきたいと思います!


中部日本

昨日から中部日本の為、富山に行ってきました!

さっき名古屋に着き、一人でしらさぎで帰ってきたのですが、久しぶりの電車移動は結構エネルギーを使いますね!
ほぼ寝てました(笑)

相変わらず人数の少ないサーティー女子の部ですが前回優勝、今回も優勝して2連覇を狙っていましたが、準決勝で負け、三位でした。




今回は2日目に残るのもギリギリで、初戦で負けてもおかしくなかった状態でした。

敗因は…気持ちですね。
今回は特に私の甘い部分がたくさん出た試合だと思います。

同じ状態で、指導者兼コーチをしている方の心境、向かっていく心境や心得を聞いたり、一つでも多く勝ちたいと思って試合前にアップし、正座して精神統一してる知り合いの方などの姿勢を見てると、私はどういう気持ちで試合にきたんだろう、今回は特にいつものライバルがいなかったので、気持ちも油断があったと思います。

練習不足ももちろんですが、自信がなくてとりあえず試合してる、というような、中部日本という大きい試合なのに調整不足な内容でした。

でも実力です、今の私こんなもんです(。-_-。)
このまま落ちていくのか…
いや、落ちたくない!!!

マスターズ前にこうなって気づけて良かったです。
このままでいったら予選リーグ通過もできないと思うので、あと3ヶ月マスターズに向けて頑張ります。

時間足りないな~(>_<)
限られた時間、コツコツと一生懸命頑張ろっ!!

応援ありがとうございました!
また気持ちをあらためて頑張りますので引き続き応援よろしくお願いしますm(_ _)m




自分の試合見るのはほんとに嫌だ…
けど、今の自分を知ることをしないと、いつまでも今のまま。

電車の中で反省!
現状打破!!!

6/21 名東オープン(ダブルス

先週の金曜日は名東オープンでした!

この大会はレディースの方が9割参加で、合計年齢別の大会です!
男性の方も出場できるのですが、マイナス20歳とハンデになります(*^^*)

去年も優勝しているのですが、この大会の賞品はフルーツ詰め合わせでスゴイ豪華な賞品です!
優勝したらペアを変えなくてはいけないので、今回は違う方と参戦しました!

去年の優勝写真(*^^*)



腰もまだ少し怖かったのと、初ペアだったので不安でしたが、優勝することができました*\(^o^)/*
パートナーさん、ありがとうございます!



6試合やったからか、次の日はかなりの筋肉痛で、肩と足、腹筋がめちゃくちゃ痛かったです(^_^;)
今日は3日後の月曜日ですが、やっととれたかなぁという感じ(^_^;)
トレーニングは大事です!
そして体が重かったΣ(゚д゚lll)
中部日本までまた体を作っていかなきゃです…



皆さんとパチリ*\(^o^)/*









自転車で毎回行くので持ち帰れないし、賞品泥棒と言われたくないので…(笑)
いろんな方にあげて残りは私のフルーツ!一人暮らしなので十分*\(^o^)/*




やった~*\(^o^)/*
おいしくいただきます(*^^*)

中学生学年別(男子)

おはようございます、いしたです
今レッスンに向かう途中のバスの中です(*^^*)


昨日は中学生男子の学年別の大会があり、七人出場しました。
そのうち、1人はインフルエンザ、5人は初戦負け、1人はベスト32でした。

今回は久しぶりにほとんどが初戦負けと言う、試合に出始めて最初の頃と同じような負け方でガックリきました。


同じ時期から始めて、練習にくる頻度は変わるけど何が違うのか考えてみました。

勝てる子と勝てない子の違いは何か。
ジュニア達にも言いましたが、練習量と意識の違いではないかと私は思います。

練習量が人より少なかったとしても、言われたことを意識をしてやっているか、やっていないかでかなり変わってきています。

できないのはわかっている、それに怒るんじゃなく、やろうとしないことに私は注意します。

毎回同じことをやっても同じ結果しか出ない、だからまだ可能性のたくさんあるジュニア達には、新しいことをどんどんやって、常に変化してほしいと思います。

今回の試合の反省をしっかりして次につなげてほしいです。


今日の夢でいつもノートを提出しているジュニアのノートに

「僕変わります!コーチのノートも読ませてください。」
(今、中学、高校、大学時代のノートを見せているところです)

と書いてあり、おっ、火がついたかな?と思い、ほっこりした気持ちで朝を迎えました。(試合の負けはまだ 凹み気味ですが)

それではレッスンに行ってきます!
カテゴリ
プロフィール

achatopeko

Author:achatopeko

卓球 ブログランキングへ


ランキング参加しました!
良かったらぽちっと応援よろしくお願いします♪


Ishita Asami
東名卓球ジム

愛知県名古屋市内(出張)
主に長久手で卓球の指導をしています!

「勝ちたい!」
「強くなりたい!」
「自分の限界を
 超えたい!」
「健康の為に♪」

卓球が好きで熱い情熱は
負けないと思っています!

個々のレベルや
目標に合わせ
卓球の楽しさ、厳しさを
伝えていき、
今までの教えて
もらったことを
逆に伝える立場に
なりたいな、と
思っています!


レッスン予約はこちら。
連絡先
070-5441-9904
asami.ishita★gmail.
com
(★を@に変えてください)

マンツーマン
1時間~
グループ
1時間~
出張
2時間~
(要相談)



H22.9月
オープン。
現在26名♪

小3から
中3までの
クラブチームです!
(H24.2/3現在)

月曜日
5時~7時(初心者)
7時~9時(中級者)

水曜日
7時~9時

金曜日 
7時~9時


初心者大歓迎!
楽しく、厳しく!
一緒に
頑張りましょう♪
興味のある方は
無料体験から
どうぞ★




ポトス、
Cheekに
載りました

Cheekにのりました♪



ポトスにのりました♪

最新記事
月別アーカイブ
リンク
☆あしあと★
