

誰よりも積み重ねた努力

こんばんは、いしたです。

先週末から体調を崩し、38度の高熱で2,3日ダウンしていました。。
平熱35度なので、かなりしんどかったのですが、頭は卓球ばっかりだったんですよね。
ぎりぎりまで熱が下がればレッスンできるだろう、という気持ちでいたのですが
相手にうつしても意味がないよなぁ、と冷静に考えられず、言われて気づきました。

レッスンをお休みしてしまい、本当に申し訳ないです。
すいませんでした。


薬ってすごいですね。効いている間は熱が下がり、大丈夫だと思って少し動けば
薬が切れる頃には熱が上がるんです(涙

喉もめちゃくちゃ痛いし、熱が高くて息は粗いし、岩盤浴みたいなたらーっとした汗ばっかり
かいて、結構ダウンしてました。。


気付けばこの2ヶ月3ヶ月はほとんど休みもなく、毎日卓球三昧でした。
自分の将来のこともいろいろ考え、最近はワクワクドキドキしながら毎日を
過ごしていたのですが、ハードワークだったのか体は正直なのか
悲鳴をあげていたのに気付かなかったです。

何か月かに1回、ホルモンバランスの関係で体調を必ず崩しているような気がします。
もう少しどうにかしないと。。
コーチ人生を末長くやる為にも改善していかなくてはいけないですね。


ここ何か月かは全中に向けてでジュニア達との関わりも多く、
そして別れもあり、出会いもありました。
そしてこれからの別れも決まりました。

別れまでのレベルアップ、これからの子達のレベルアップ、
そして自分の大会に向けての調整。

倒れている暇なんてないですよね。
自分に気合いを入れないと!!!



テレビを普段見ないのですが、寝てるだけなのでボーっと手塚治虫のドラマを見ていました。
手塚治虫は天才ではなく、才能があるからじゃなく、努力の積み重ねで
あのすばらしいたくさんのマンガが生み出されてるんだなぁと思いました。


ジュニアにも言いますが「努力」ってやっぱり大事だなぁって。。
自分で、「努力してます」っていう子よりも「努力してないです」って言って
陰で努力しまくっている子達をたくさん作りたい。

高校の時は努力してたなぁって今は思うけど、今の自分は努力のドの字もないくらい。
ジュニア達の為にたくさん努力してたくさん勉強してたくさん練習しなきゃ。






お盆休み(兵庫県へ!

こんにちは、いしたです(*^^*)
実質は昨日からお休みです。

昨日は朝からで午前レッスン、昼は打ち合わせで天白、夕方から兵庫へ移動し、お世話になっている方のチーム練習にお邪魔してきました!

今週末に市民スポーツ祭があるので、前日自分の練習をしたせいか、昨日の練習なのか、軽い筋肉痛です(>_<)
普段、自分がプレーする筋肉は使っていないことが判明…
わかってはいるのですが…ね(>_<)

トレーナーさんが来ていて、一緒に体の使い方や新しいことを教えてもらいました!

私ごとですが、「目からうろこでした」と言われることが最近多いのですが、私もその表現にふさわしい、うろこポロポロ状態でした(笑)
言われて最初は頭に???がかなり出ていて、理解しても手が動かなかったのですが、後半はなんとか掴みかけてきたような感じでした。
人間の体ってスゴイなぁ、って思いました(*^^*)

普段から筋肉や力の入れ具合で説明していましたが、もっともっと幅が広がるかも?(*^^*)
まずは自分でできるようにならないとですね!

卓球技術も進化、変化しています。
指導ももちろん日々変化していかないと!
そしてやっぱり基本が一番!

基本がなってなければ、プレーに限界がきます。それでも勝てるのは選手のセンスや感覚がいいだけ。
基本を応用に変える練習をしていきたいですね!

マニアックすぎてワクワクでした!
卓球って奥が深いなぁ~*\(^o^)/*

信頼せねば、人は実らず

以下、来たメルマガのコピペです。



やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

あるいは、

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。


【有名なこの言葉には次のような続きがあります。】


話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。





by 山本五十六(大日本帝国海軍 元帥海軍大将)



【解説】
人に正しく伝える・教えるということは思う以上に難しいものです。

自分が分かると思った方法で伝えるのではなく、誰が聞いても分かると思える方法で伝えましょう。

自ら正しい姿を見せること、
相手のやっている姿をよく見て認め合うことが大事ですね。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

コーチ業という仕事柄、人に伝えていく、発信していくということをしていますが、時々自分の意識と相手の意識は違うのでは?と思うことがあります。

私は指導する際、イメージしやすいように共通する、誰にでもわかる表現をするようにしています。
例えばドアノブをつかむように、でも、私は左利きで、右利きの人とはやっぱり違う感覚なんですよね。

そういうのもしっかり理解して、うまく伝わるようにやっていきたいと思います!

私を信じて私を選んでついてきてくれる生徒さんや選手を私も信じて、勝った時は一緒に喜べる、最高の時間をこれからたくさん味わえるようにこれからも勉強していきたいと思います!


試練がたくさんあるのは成功する時!!
ヨッシャーー*\(^o^)/*

自分の体と向き合う

こんにちは、いしたです!

実は私はここ何日かのレッスンを休んでいます。
せっかく予約をいただいていたのにキャンセルをしてしまい、本当に申し訳ありません。

と言うのも、三月以来…
また腰を痛めてしまい、ぎっくり腰っぽくやってしまいまいました。


しかもその大会は全国レディース予選という大事な試合で、代表がかかっている試合でした。
が、その腰をやらかす前の試合で、気合いをいれすぎて動きすぎたのか、決勝リーグの一発目でギリギリ3-2で負けてしまい、惜しくも代表権を獲得できませんでした。


予選負けすることはないだろう、と余裕で望んでしまったこの大会。
結果、組み合わせで強いところがたまたま入っていて、負けてしまった。
正直、全国の上位での試合でもおかしくない試合だったと思いますが、全国優勝を狙っていたからあの負け方はよくないし、通過しても負けたのかな、と思います。
なんにせよ、準備不足、甘さが原因の負けでした。
久々に悔しく泣けてきました。
この悔しさはあまり味わうことができないので味わえてよかった!
また上に向かって頑張ろうと思いました。

腰を痛めてしまったのはその次の試合。
気が抜けてしまったのか、フォアのボールを手を伸ばして無理にとらうとした瞬間…
「ビキン!!」と左の腰が伸び、そこから力が入らず思った通りに動けない。
ん?足ってどうやって前に出してた?状態で歩くのも困難な感じでした。

接骨院、マッサージほぼ毎日行ってますが、やらかしてからもう5日たってるのに、今もまだ違和感があり、卓球のような体重移動はやはりまだ痛いです。

寝てる姿勢が楽だけど、ずっと寝てると固まってしまうし、土日はDVDを五枚も見ました(笑)
あと、たくさん寝ました(*^^*)

最近たしかにたくさん動いていて体を酷使していたので久しぶりの休憩になりましたが、やはり自分の体をもっと知って、鍛えて、こういうことがないようにしたいです。

せっかく時間を作ってレベルアップの時間として予約している生徒さんばかりなのに、こういうことは本当にあってはいけないことです…
本当に申し訳ありませんでした。

まずは早く治して!
復帰したいと思っています。

夢をかなえる

こんばんは、いしたです(^-^)
いつの間にか二月になりました!
月日がたつのは本当にあっという間ですね。

お正月くらいに買った「夢をかなえるゾウ2」
やっとこの前読み終わりました!

関西弁のガネーシャが大事なこと、人生で大事ないろんなことを教えてくれます。
続編は感動ありで、うるっときちゃいました。
読みやすいのでジュニアにも十分に読める本だと思います!
水野敬也さんは天才だなぁって本当に思います(笑)
奥が深くいろいろ考えさせられます(^-^)

読みたい方はいしたまでご連絡ください*\(^o^)/*


一部分を抜粋
「これからはな、毎日寝る前に、自分が、その日頑張れたこと思い出して「ようやったわ」ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが「楽しい」ことなんや、て自分におしえたるんや」


カテゴリ
プロフィール

achatopeko

Author:achatopeko

卓球 ブログランキングへ


ランキング参加しました!
良かったらぽちっと応援よろしくお願いします♪


Ishita Asami
東名卓球ジム

愛知県名古屋市内(出張)
主に長久手で卓球の指導をしています!

「勝ちたい!」
「強くなりたい!」
「自分の限界を
 超えたい!」
「健康の為に♪」

卓球が好きで熱い情熱は
負けないと思っています!

個々のレベルや
目標に合わせ
卓球の楽しさ、厳しさを
伝えていき、
今までの教えて
もらったことを
逆に伝える立場に
なりたいな、と
思っています!


レッスン予約はこちら。
連絡先
070-5441-9904
asami.ishita★gmail.
com
(★を@に変えてください)

マンツーマン
1時間~
グループ
1時間~
出張
2時間~
(要相談)



H22.9月
オープン。
現在26名♪

小3から
中3までの
クラブチームです!
(H24.2/3現在)

月曜日
5時~7時(初心者)
7時~9時(中級者)

水曜日
7時~9時

金曜日 
7時~9時


初心者大歓迎!
楽しく、厳しく!
一緒に
頑張りましょう♪
興味のある方は
無料体験から
どうぞ★




ポトス、
Cheekに
載りました

Cheekにのりました♪



ポトスにのりました♪

最新記事
月別アーカイブ
リンク
☆あしあと★
