スポンサーサイト


一年

こんにちは、石田亜沙美です

4/1は私にとって特別な日、仕事を辞めてコーチ業に
専念するスタートの日でした。


実業団で卓球だけをやってお給料をもらって頑張った2年。

自分の努力が足りず、違う場所にうつり
仕事をしながら実業団としてやった1年。

名古屋にうつって場所を変え、
仕事メインで卓球を頑張ってきた6年。

段々と
卓球にかかわる時間 < 仕事
というのにイマイチ慣れず、仕事をやっていると
この性格だからもちろん仕事も頑張りたい。
契約社員でしたがNTTに勤めていましたし、
正社員の話も出たりしました。

だけど、本当にやりたいことは何なのか?
自分が今やるべきことは何か?
前からコーチ業は少しずつしていましたが、
段々生徒さんが増えてきてレッスンで自分の練習が
減ってきて、自分の試合でも勝てなくなってきた時
このままじゃいけない、と思い決断しました。


30歳になる年に私はコーチ業で
スタートしようと会社を辞めるという決断をしました。


もちろん不安はありました。
会社からもありがたいことにとめられました。
それだとやってけないからやめた方がいいよ、とも
言われたりしました。


1人身だし、本当にやっていけるのか、
「やっていけなかったら結婚すればいいよね」と
周りから言われたりしましたが、それは逃げだし
そういう考えじゃなく、コーチ業として極めたい。

そしてコーチ業だけならやっていけるかもだけど
選手としてもやっていきたい。
なぜならコーチ業兼選手という方は少ないからです。


なぜ選手を続けたいのか、コーチ1本にした方が
もっとジュニア達を強くできるんじゃないのか、
そうも言われたりします。

また、コーチ業をやると選手として勝てなくなるし
もったいないからやめたら?まだ可能性はあるよ!
そうも言われます。


だけど1つ、ここだけジュニア達や
ジュニア達のお父さん、お母さんにわかってほしいのは
レベルは違うけど、日本一を目指して頑張っている選手が
一番身近にいるということ、私もジュニア達と同じく
上を目指して頑張っているということです。

私は指導者としてはまだまだだし、人前ではしっかり
しゃべることができないし、ジュニア達の前でも
時々つまります。だいぶ慣れましたが最初はあいさつの時に
伝えるのも何を言えばいいのか頭が真っ白になったりしました(笑

だけど、頑張っている姿を見せることはできる。
サーブ練習一つでもそうだし、自分の試合を見せることにより
ジュニア達も何か思ってくれるんじゃないかな、って。

だから今でも言われますが、選手としてはやめません。
やめる時は日本一になった時か体がズタボロになって
動けなくなったときです。
満足がいくまで私はやめず、ジュニア達に見せて
いきたいと思います。


1年、ほんとあっという間です。
今でももちろん不安はありますが、少しずつでも
毎日変化していると思うし、日々成長、日々精進で
これからも頑張ります。



ジュニアも今では30人近くになり、ママさんパパさんの
生徒さんも増え、パパさん教室ももちました。

ASAMIカップも運営し、婦卓連の守山区コーチも
受けさせていただくことができたし、いろいろ活動することにより
たくさんの県外のコーチ、監督とも知り合うことができました。


今考えると泣きたくなることはたくさんあったし、
今でもまだ理想よりほど遠い現状ですが、今の自分に
満足してノンビリしているわけではなく、日々変化しています。


何より、まだまだ不慣れな私ですが
周りに支えられ、ここまでやれてきていると思います。

今ブログを読んでいる方も何かしら縁があり、
このブログを読んでいて、私にかかわってくれている方だと思います。


本当にありがとうございます。
一言ではあらわせられません。
この感謝の気持ちは結果やコーチ業で返すのが
一番の恩返しだと思っております。


亡くなった恩師、青森県東奥学園高校卓球部だった吉田鑛光先生にも
笑われないよう、教えられてきたことを子供達に伝えて
いけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします!!
1年以上前。。の私(笑



1年前の4/2。無料イベントの時のSくん。
東名卓球ジムをたちあげた時の最初からのジュニアです。
今では私より背が高い! 175センチ!


1年前の初心者のY也。今では愛知県ベスト32。
今年の愛知県強化リーグにも選ばれました!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
プロフィール

achatopeko

Author:achatopeko

卓球 ブログランキングへ


ランキング参加しました!
良かったらぽちっと応援よろしくお願いします♪


Ishita Asami
東名卓球ジム

愛知県名古屋市内(出張)
主に長久手で卓球の指導をしています!

「勝ちたい!」
「強くなりたい!」
「自分の限界を
 超えたい!」
「健康の為に♪」

卓球が好きで熱い情熱は
負けないと思っています!

個々のレベルや
目標に合わせ
卓球の楽しさ、厳しさを
伝えていき、
今までの教えて
もらったことを
逆に伝える立場に
なりたいな、と
思っています!


レッスン予約はこちら。
連絡先
070-5441-9904
asami.ishita★gmail.
com
(★を@に変えてください)

マンツーマン
1時間~
グループ
1時間~
出張
2時間~
(要相談)



H22.9月
オープン。
現在26名♪

小3から
中3までの
クラブチームです!
(H24.2/3現在)

月曜日
5時~7時(初心者)
7時~9時(中級者)

水曜日
7時~9時

金曜日 
7時~9時


初心者大歓迎!
楽しく、厳しく!
一緒に
頑張りましょう♪
興味のある方は
無料体験から
どうぞ★




ポトス、
Cheekに
載りました

Cheekにのりました♪



ポトスにのりました♪

最新記事
月別アーカイブ
リンク
☆あしあと★
